ほっこりんぐる

2011年02月01日

ブレイクの兆し‥?!

みなさんこんにちはiconflower1iconflower1iconflower1
今日から2月ですね!
和布・和風生地・手芸のお店 布がたりにいると、
みなさまの四季折々の手芸の旬がよくわかりますiconfind
夏は浴衣用の生地、冬はちりめん生地、この時期は桃の節句用のキットや生地等など。。。

そして今プチブームが到来しているのが、なんと
キット・木目込人形なんですiconlight1

なんでも、和の手芸を趣味にされる方の行きつくところは、
この木目込み人形なんだそうで。。
奥が深いのでしょうか。
少し興味がわいてきました。hiyoko2


お孫さんの初節句のお祝いに作られるという方も
たくさんいらっしゃいますiconheart3

そして最近ではこんな木目人形も!



















キット・木目込人形・坂本龍馬像

なんだか迫力ありますねloading_red

そのほかにもたくさん種類がありますので
一度のぞいてみてくださいませonpu6  

Posted by ほっこりん at 17:51Comments(0)TrackBack(0)日記

2011年01月12日

えべっさん

1月9、10、11日はえべっさんの日でしたiconlight1
ここ布がたりは西宮市にあります。
そう、あの西宮戎の近くにあるのです。
毎年福男をかけての戦いが繰り広げられるあのえべっさんです。
       (私は走りませんが。。)
やはりこの時期がくると、ほんの少し血が騒ぎます。。
岸和田の人がだんじりに血湧くほど激しくはありませんが
子供のころから三が日よりえべっさんglittering

今年ももちろん行きましたよーーonpu8

今年も可愛らしい鯛のおみくじをひきました。↓





あまりに可愛いので青海波をバックにiconheart3






日、月のお休みと重なったせいでしょうか?
宵えびすの午後だというのにすんごい人・人・人・・・・・・・f01




門から本殿につくまで数センチずつすりすりと
集団で進んでいくこと
数10分。。

疲れた~~f01


あの本殿の入り口でお祓い、
頭ふぁさふぁさしてもらいます。







すきまなくお金の貼り付けられたマグロの横を通り
お賽銭を入れてしっかりとお祈り、いやえべっさんにごあいさつiconclover2
今年も元気にこれましたiconflower1


  

Posted by ほっこりん at 17:55Comments(2)TrackBack(0)日記

2011年01月06日

☆謹賀新年☆

glitteringglitteringあけましておめでとうございますglitteringglittering

2011年もよろしくお願いしますiconheart3
お正月はやっぱり食べ過ぎてしまいました。
昨年の布がたり忘年会で、2011年はやせるぞと宣言しましたので
なんとか頑張りますー。


さて、和布・和風生地・手芸のお店 布がたりでは本日が初出勤でしたicon09
今日はさすがのお正月明け!
ご注文がたくさんでみなバタバタと作業に追われておりましたーf01
1件でも多く発送できるようふんばっていますiconlight1
お楽しみにお待ちくださいねiconheart3  

Posted by ほっこりん at 17:35Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月28日

うさぎのキットをプレゼント

こんにちはiconflower3
ついに今年も残りわずかですーーiconcat3

お正月の実家まわりには2011年の干支のうさぎのお飾りを
プレゼントしようと、キットを選びましたicon09

ふたつとも東芸のちりめんキットです。


表側~hiyoko






裏側~hiyoko2








今のところは、中身をすべて出してみたところで
終わっていますface07

必要な材料が入っているので後は作るだけhand2

















しかしこれから忘年会に友人との約束に大掃除に予定が。。。。
きゃー間に合うかしらface19

いざといなれば大みそか徹夜で頑張りまーすicon09

  

Posted by ほっこりん at 15:04Comments(0)TrackBack(0)手づくり

2010年12月27日

クリスマスイブは。。。

こんにちはiconrose3
クリスマスイブの日は母と食事にでかけたのですが、お寿司とお魚だったのでiconcat3
少しはクリスマス気分xmastreeを味わいたいなということで、西宮で食事のあと、
噂の!?御堂筋イルミネーションを見に行ってきましたーwreath

















車内からの写真で少し写りが悪いですが、信号待ち中ですcamera3

大阪市役所前から中央大通りまでこの景色が続きますglittering

銀杏の木の幹にだけ電球をつけているので、
高くなるほど先は細く、それぞれの木の形がよくわかります。
先の方がひょろっとくねっていたり、まっすぐきちんとのびていたり
木の個性が活かされてとてもよかったですiconlight1
なかなか見応えがありましたよーiconheart3

今回は車で光の中を駆け抜けましたが、
ゆっくりと歩いてみるのも素敵だと思いますよiconrainbow1

来年も行ってみたい場所でしたface11
  

Posted by ほっこりん at 17:36Comments(0)TrackBack(0)日記

2010年12月09日

日本一長い商店街で!

みなさんこんにちはiconflower3iconflower3iconflower3
和布・和風生地のお店布がたりは兵庫県にあるので、
大阪や京都などは行動範囲内ですchidori1

先日日本一長いといわれる天神橋筋商店街でお昼を食べたのですが、
なかなかディープなお店がたくさんです。
さすが、大阪~な安い、美味しい、ボリュームもしっかりです。

悩んだあげく、500円!に引き寄せられるように入ったお寿司やさん。



写真では伝わりきれてない気がする。。。
回転ではなく職人さんが握ってくれるしっかりと美味しいお寿司ですicon09
赤だしも付いてます。

これで500円ですiconheart3



なぜかあの辺りはお寿司やさんがたくさんありますので
新しいお店も行ってみようと思いますiconheart3iconheart3iconheart3

そうそう、お寿司やさんとか、和食やさんへ行くと
さりげなく和柄が使われていたりして、思わず見てしまいますface02

なんだか見覚えのある柄を見つけることもiconfutaba2
お店で使われるというお客さまもいらっしゃるので
どこかでこんな風に使われているのかな~と想像するのも
なかなか楽しみですiconstar1  

Posted by ほっこりん at 14:00Comments(0)TrackBack(0)日記

2010年12月08日

もうすぐ卯年ですが。。。

もう来年のひなまつりのキットの新商品が発売になりましたiconup1
まだうさぎの干支キットの勢いもぐんぐんicon14ときていますが
キット関係は早いですねface01

お雛さまのキットにはうさぎさんがよく使われていますので、
女の子のいるお家ではお正月飾り~桃の節句まで兼用もありですねicon22

ほっこりんピックアップiconstar1
このキット
キット・たたみテープで作る かわいいお雛様ですiconheart3iconheart3iconheart3



今年人気だったたたみテープがここにも使われていましたiconfutaba1

簡単可愛いほっこりを目指す私にはなかなか心くすぐられるキットですねiconbee1
針や糸を使わずにできてしまうので、初めての方もぜひicon23チャレンジしてくださいuzu_reduzu_blueuzu_reduzu_blueuzu_reduzu_blue

  

Posted by ほっこりん at 17:32Comments(0)TrackBack(0)日記

2010年12月06日

月曜は。。

みなさんこんにちはuzu_red
今日月曜は週末のお休みの間にいただいたご注文が
たくさんで、スタッフ一同フル回転で作業しておりますicon21

そんな中ながらも本日アップiconnewした新商品がありますuzu_red


中でも私が心魅かれたのはこれですface05
ポリちりめんフロッキープリント・ハート(黄緑)



ポリちりめんの和な色、風合いにハートマークがデザインされているのですが
一般的なプリント加工ではなく「フロッキープリント」加工されているため
少し立体的iconfind

しかもハート柄はビロードのようなパイル素材のため
冬らしいというかゴージャスな感じがしますiconohkan1

ストールにしてよさそうだし、ブラウスやチュニックも可愛いだろうな。。。
小物ではポーチやシュシュにしても可愛らしそうiconheart3iconheart3

みなさんもぜひご覧の上妄想くださいませiconclover1iconstar1
  

Posted by ほっこりん at 17:32Comments(0)TrackBack(0)日記

2010年11月30日

ちりめん細工の完成品を使ったら☆

みなさんこんにちはiconflower3

ついに明日から12月です!
時が過ぎるのは早いですねーーー。

さて、先日友人にDVDのプレゼントをしたのですが、
和紙風ピンクの包装紙に包んだだけではなんだか味気ない。。。

ということで!
ちりめん細工パーツ完成品の中から
うきうき迷いながらも何点か表に貼りつけてみましたiconheart3



とっても可愛らしくなりました!
(大満足iconheart3


右下の結んでいるひもは
江戸打ちひも・細です。
ただ2色の2本を結んでいるだけなのですが、可愛らしくアクセントになってくれました。





ちりめん細工パーツ完成品は種類がたくさんありますので
あれこれ想像しながら選ぶのが楽しいですiconflower1


こんな額たちもありますのでうさぎさんのパーツを入れて
簡単お正月の準備もおすすめですiconheart3


お試しあれiconheart3iconheart3  

Posted by ほっこりん at 17:57Comments(2)TrackBack(0)日記

2010年11月26日

布がたりだよりまで

こんにちはiconflower1
今日はいつも布がたりで商品を発送する時に納品書などと一緒に入れている
「布がたりだより」を書いていますiconeye1
毎回どんな風に書こうかと試行錯誤していますが、時々ご感想をいただき
またそれを励みに頑張っていますiconheart3iconheart3


「布がたりだより」はすべて色鉛筆で書いています。



色がたくさんあると嬉しくなりますface05







ただいま3種類の中から使っているのですが。。。






これ!iconflower3iconflower3iconflower3




お目目大きい~~~iconeye1
美しい~~~iconshootingstariconshootingstar
凄い!iconlight1






懐かしい方もいらっしゃるのではないでしょうか!
実はこれは店長の私物icon22


なかなかの年代物icon23




では色をつけていきますー。
お買い上げの際はどうぞご覧になってくださいませ。iconflower1iconflower1




  

Posted by ほっこりん at 17:00Comments(4)TrackBack(0)日記

2010年11月19日

週末です。

iconflower1こんにちはiconflower3

ブログのテンプレートや絵文字も増えてきましたので、活用したいと思います!
iconflower4iconflower3iconflower1iconflower2ぐるぐるぐる~~~face02

一週間は早いですね。布がたりは土、日、祝祭日が休業日となりますので、
もちろん私たちスタッフもお休みですiconfutaba1

そのお休みの間に何か作りたいなー。。。といつも思うのですが
意外に時間がありません。
ひさし振りに小物ではなく服も作りたいのですけどねーiconccandy1

というのも今日は型紙の新商品の準備をしていまして、
気になる型紙があったのですicon14
近々商品ページ更新できると思いますiconheart3

実物大型紙はほんとに便利です。
製図はしなくとも、本などのパターンを写したりするだけでも
結構な手間と時間がかかりますね。

「かんたん・かわいい」を目指す私としては
はしょれる所ははしょりたいのですiconpanda1
作りたい型紙があると生地を妄想するのがより楽しくなりますicon14icon14icon14

またご紹介しますねーーicon21

皆さまよい週末をicon06  

Posted by ほっこりん at 17:58Comments(1)TrackBack(0)日記

2010年11月17日

お気に入りのペンケース

お見せするほどではないささいなものなのですが、
結構自分ではお気に入りなんです。

綿麻プリント・わたりどり(ベージュ)
で作ったペンケースです。


とっても簡単な作りで小ぶりですが、
文房具好きの私の手に程よくフィットする大きさ。。。
といいつつ実はかなりざっくり目分量で作りましたicon11


その証拠に裏側は柄が逆~~~あちゃ~icon01
まあ、それも味ということで。。(このセリフは前回もいったような。。。)



でも意外にいっぱい入る可愛いやつですicon06


でもこの間思いっきりコーヒーをこぼしてしまい、
速効洗い、その後またアイロンをかけて使っております。
綿麻生地がいい味になってきましたface02?!


ちなみに内側は水玉にしてみましたicon12





echinoシリーズはほかにもたくさん可愛らしい柄があり、
布がたりでは少数派の洋風柄なんですが、
海外のお客さまにも人気のある生地です。
古家悦子さんというデザイナーの方がデザインされたもので、
生地の中に物語が動き出しそうな可愛らしい世界観が魅力です。

色んな生地でたくさん作ってみたい小物好きほっこりんでした。
簡単ものばかりですが、また何かアップしますねーicon14


おつきあいありがとうございましたーface02


  

Posted by ほっこりん at 15:57Comments(2)TrackBack(0)手づくり

2010年11月05日

いやしの和柄にかこまれて

目にやさしい刺激をうけている毎日face05
みなさんどうぞよろしくお願いします♪icon06

日々新しい布やキットなど新商品をみると何か作りたくなるのです。
限られた時間の中では全ての妄想を満足させることはできませんが、
時々ふと着工icon23
タイトル通りな私ですが、最近の作品をご紹介しちゃいます。

今回はキットから。
いよいよ来る来年はうさぎさん年ですので、
毎年人気のシリーズ、
「キット・手染めちりめんで作る 吉兆 親子卯」。。。。

なんて可愛らしいんでしょうicon06
なんだか来年はほっこり出来そうな気がしますface02


















キットは必要な分の生地など材料と説明書きがあるので
とても便利でおすすめです。




ちなみにこれは製作過程。。。。


うさぎ以前なわけですが、このまま一緒に眠りたいほど
可愛すぎてまたほっこりしました。face05


この角度も。。。
あ-------、癒された。


そして完成ーーicon21


よく見ると、顔がうさぎさんというよりは、
深海魚的になってしまいましたがicon10
そこは個性ということで。。。


目や口の結び止めの位置を少し変えると
表情が変わったりして面白いですね。

我が子のような愛情が湧いてきたところでしたが
祖母へのプレゼントにしました。

来年もよい年になりますよう願いをこめて。。


1点失敗談を。
耳や頭にのっている梅は本体とは別に作り、後で本体にボンドでくっつけるのですが

うかつにも、たまたま近くにあった何でもくっつく的な
強力な透明なボンドを使ったところ。。。

耳の一越ちりめんにボンドが染みて色が変わってしまったのです。(写真親うさぎの耳)

やはり手芸ボンドを使うべきでしたicon10

みなさんはご承知かもしれませんが、心のかたすみにでも置いてくださいまし。。。

さてさて、たくさんあるキットの中から
お好みのも作ってみてくださいーーーーicon09face02  

Posted by ほっこりん at 15:47Comments(0)TrackBack(0)手づくり